スパム(迷惑投稿)対策

はじめに

昨今、掲示板に投稿されるスパム(迷惑投稿)の数は増加の一途をたどっており、問題は深刻です。スパム対策の整った掲示板を探してこのページにたどり着いた方も多いと思います。このページでは、ロケットBBSでのスパムに対する取り組みについて説明していきます。

スパムの定義

スパムについて語る前に、スパムを定義する必要があるでしょう。ロケットBBSでは以下の条件を全て満たす投稿をスパムとして定義しています。

  1. アダルト・出会い系・偽ブランド品・薬物・ワンクリック詐欺など、違法またはグレーゾーンサイトの宣伝である。
  2. 宣伝対象の URL、メールアドレス、電話番号などが記載されている
  3. 複数の掲示板に対して、同一または類似の投稿を複数回繰り返している。

スパムは「投稿させない」ことが大事

スパムの件数が少なければ、発見次第削除すれば済むでしょう。しかし一度投稿されだすと日に日に増加していく傾向にあります。特に海外のスパム業者からの投稿は悪質で、1つの掲示板に対して1日数百件の投稿が行われることも珍しくありません。
この様なケースでは削除する労力もさることながら、スパムでログが全て流されてしまい、スパムを削除すると何も残らないという状況になってしまいます。そう、スパム対策で最も大切なのは「投稿させない」ことなのです。

スパム業者の手口を知る

ではどうやってスパムだけを正確にブロックするのでしょうか。まずはスパム業者の手口を知ることからはじめなければなりません。
スパム業者は以下のような手順でスパム投稿を行います。

  1. 掲示板のアドレスをプログラムが自動収集しリストを作成
  2. 作成されたリストに対してプログラムが自動で投稿

つまり、完全に自動でURLを収集して投稿を繰り返します。スパム業者は投稿内容を設定し、プログラムを起動するだけです。以下、このページではこのプログラムのことを「スパムプログラム」と呼びます。

インテリジェントスパム保護機能

以前、このページには、様々なスパムのパターンに対する対応方法がたくさん書かれていました。いくつかのパターンにスパムを分類し、「こういうスパムには、この機能をこういう風に設定しましょう」というような内容です。

しかし、最新の「インテリジェントスパム保護」機能により、ユーザーの皆さんがスパム対策を考える必要はなくなりました。ユーザーの皆さんに代わり、24時間365日、休むことなくAIが99.9%のスパムを検知してブロックしています。
詳細は企業秘密ですが、この機能はAIが人間とスパムプログラムを判別し、スパムプログラムをブロックするための機能です。下記のような働きをしています。

  1. スパムプログラムが多数の掲示板のURLを収集し始めたらブロック
    例えば、人間がブラウザで掲示板を開くとして、1秒間に数十の掲示板は開けませんよね。このようなアクセスはスパムプログラムと見なし、サーバーへのアクセスをブロックします。AIがわずか1~3秒ほどで検知して、その後はアクセスを遮断します。また、この様な同時大量アクセスではなくても、様々な情報や行動パターンから判別することが可能になっています。
  2. スパムプログラムが多数の掲示板に投稿を始めたらブロック
    これも上と同じ原理で検知可能です。AIがごく短時間で検知して、その後はアクセスを遮断します。じゃあ検知されるまでの短時間でいくつかの掲示板には投稿されるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、次項の機能でしっかりブロックするので大丈夫です。ではなぜこの段階でブロックするのかと言うと、掲示板到達後にブロックするよりも圧倒的に低負荷なのです。この機能導入前は、スパム投稿によってサーバー全体が重くなってしまうことが多々あったほどです。また、掲示板到達前にブロックすることで、スパムプログラムには投稿失敗だと認識させられます。つまり収集したURLは無効だと知らせることができます。
  3. 掲示板に到達されても高精度でスパムプログラムを判別してブロック
    上記で検出される前の数秒間程度のアクセスや、より人間に近い自然なアクセス方法で投稿する高度なスパムプログラムなどが、稀に掲示板まで到達することもあります。しかし問題はありません。掲示板への投稿時にAIによる多段階のテストが行われます。多段階のテストが用意されているものの、最初かその次のテストで全てブロックされ、3つ目以降のテストに進まれたことはありません。

ロケットBBSのスパム対策の現状

ロケットBBSのサーバー全体で、毎日10万件のスパムを遮断しています。20年以上公開されているサンプル掲示板にスパムがないのは、ひとつひとつ消しているからではなく、すべて遮断できているからです。
インテリジェントスパム保護を導入後、この機能をすり抜けたと思われるスパム投稿はありません。つまり100%のブロック率です。以前までスパムとの戦いはいたちごっこで、新たなスパムプログラムが登場するたびに新しい検出アルゴリズムを追加していたのですが、この機能を上回るスパムプログラムは今のところ出現していません。当分の間は破られることもないでしょう。

この様な高度なスパム対策は、たくさんの掲示板サーバーを運用し、そこから得られる大量のデータを保持していること、そして20年間スパムと向き合ってきたからこそ成せることだと自負しています。これからもスパムフリーで安心して利用できる掲示板サービスを目指します。

Page Top