お知らせ | レンタル掲示板 | サポートセンター | RBML パーク | ダウンロード
HOME > サポートセンター > FAQ

FAQ (よくある質問とその回答)
Frequently Asked Questions
お申し込みに当たって
ホームページを持っていなくても借りる事はできますか?
初心者でも掲示板を使うことは出来ますか?
CGI の使えないサーバーでも利用できますか?
Security Protection」エラー、または「Illegal Access」で申し込みできません
一人で複数の掲示板を使用できますか?
申し込みをしたのに受付メールが届きません
登録・変更について
受付No.とは何ですか?どうやったら確認できますか?
受付No.や登録メールアドレスなど登録時の情報を無くしてしまいました
申し込んだ掲示板がサンプルと違います
登録したメールアドレスを変更したい
パスワードを変更したい
ユーザーID、アドレス、または掲示板を別タイプに変更したい
掲示板を削除 (解約) したい
掲示板のアドレスが分からなくなりました
パスワードが分からなくなってしましました
携帯電話のメールアドレスで登録したい
掲示板のタイプが分かりません
依頼していないのに「登録情報のご案内」が送られてきます
「認証キーが不正です」で申し込みが完了できません
デザイン・設定について
掲示板のデザインを変更したい
背景やタイトルに画像を使用したい
背景やタイトルに画像を指定したのに、うまく表示されません
アイコンの設定方法がわかりません
壁紙、アイコンなどのアップロード (転送) 方法が分かりません
設定しても反映されない項目があります
壁紙・アイコンなどの画像がアドレスに間違いがないのに表示されません
画像が表示されたり表示されなかったりします
吹き出しの角がおかしくなります
名前などが保存されません (クッキーが有効になりません)
日記や更新履歴として利用したいので、管理人以外書き込めないようにできますか?
投稿があればメールで通知されるようにしたのに、メールが届きません
設定に失敗して「環境設定」のリンクが消えてしましました
環境設定画面の認証後、ページを移動するとパスワード認証画面に戻ります
入室制限の認証後、ページを移動するとパスワード認証画面に戻ります
エラーや不具合について
「ページが見つかりません」等のエラーがでる
フォームに「an error occurred while processing this directive」と表示される
Security Protection」エラーで書き込み・削除が出来ません
Internal Server Error」エラーがでる
Illegal Access」エラーで申し込みできません
携帯電話で閲覧すると「サイズが大きすぎるため表示できません」と出ます
「ユーザー ID が存在しません」となり環境設定の認証ができません
突然、書き込み内容が全て消えて (または減って) しまいました
アクセスカウンターがリセットされてしまいました
投稿すると半角チルダ(~)が全角文字(〜)に変換されます
記事内容管理モードのボタンをクリックすると「パスワードが違います」と表示されます
投稿すると「編集パスワードが入力されていません」と表示されます
「不正なフォーム値を検出しました」と表示され投稿できません
上記以外のエラーで困っています
有料掲示板について (アップグレード含む)
入金しましたがキャンセルしますので、返金してください
更新 (延長) の方法は?
2つ以上借りるので割引してもらえませんか?
どうしても入金が期日を過ぎてしまいます
振込先の書かれたメールを無くしてしまいました
請求書・領収書を発行して欲しいのですが
更新の時期が近付いていますが案内が届きません
入金時に間違えて多く入金してしまったので返してください!
その他
掲示板に○○の機能を追加して欲しい、改善して欲しい
メールやフォームからで問い合わせたのに返事が来ません
規約により削除されたようですが、どうしても納得できません!
掲示板を荒らされたのですが、どうしたらいいですか?
このページ (FAQ) を見ても問題が解決しませんでした

お申し込みに当たって

Q. ホームページを持っていなくても借りる事はできますか?
  • 可能です。ホームページをお持ちでない方も、掲示板単体でご利用いただけます。
    ただし、掲示板にオリジナルの画像 (壁紙・アイコン等) を使用したい場合や、画像付のスキンを使用したい場合、インターネット上に画像を置く必要があるため、画像置き場としてご自身のウェブスペースが必要です。
    (必要なのはウェブスペースであって、ホームページは必ずしも必要ではありません)
このページのトップへ

Q. 初心者でも掲示板を使うことは出来ますか?
  • 可能です。ホームページから掲示板へリンクを張るだけですので、とても簡単です。
    リンクの張り方などは、ご使用のソフトによっても違いますし、当サイトではサポート対象外とさせていただいております。恐れ入りますが、ソフトのマニュアル等でご確認ください。
    なお、HTML で掲示板にリンクを作成するには、以下のように記述します。

    <a href="http://掲示板のアドレス">掲示板</a>
このページのトップへ

Q. CGI の使えないサーバーでも利用できますか?
  • もちろん可能です。そのためのレンタルサービスです。ご利用になる掲示板は CGI ですが、全てロケットBBSのサーバー上で動作しますので、皆さんのご利用のサーバーの制限は一切、関係ありません。
このページのトップへ

Q. 「Security Protection」エラー、または「Illegal Access」で申し込みできません
  • ウィルスチェック、ファイアウォールなどセキュリティ関連のソフトや、ファイアウォール機能付のルーター等により、申し込みに必要な情報の送信がブロックされている可能性があります。この様なソフトまたはルーターをご利用の場合は、それぞれの設定を変更するか、一時的に無効に設定 (または終了) してください。

    ご自身でこの様なソフトをインストールした覚えがなくても、最近の PC では購入時からインストールされているものも多くありますのでご注意ください。この様なソフトがインストールされている場合、Windows ではタスクトレイ (右下の時計の所) にアイコンが表示されています。大抵の場合、このアイコンを右クリックして終了・停止することができます。

    なお、ロケットBBSではソフトやルーターの操作方法はサポート対象外となっておりますので、マニュアル等で確認するか、それぞれのサポート先 (ソフトや PC の発売元など) にお問い合わせください。
このページのトップへ

Q. 一人で複数の掲示板を使用できますか?
  • 以前は禁止されていましたが、2008年5月1日の利用規約の変更により、複数の掲示板利用ができるようになりました。 ただし、掲示板の複数利用によりサーバーに著しい負荷が掛かっていると判断された場合、利用規約違反となりますのでご注意ください。
このページのトップへ

Q. 申し込みをしたのに受付メールが届きません
  • メールサービスのフィルタ機能が原因かもしれません。この機能は迷惑メールを排除するための機能ですが、ロケットBBSの受付メールはプログラムから自動送信されますので、迷惑メールとして扱われて受信できない場合があります。
    フィルタ機能のあるサービスでもユーザーによってフィルタ機能を解除できる所がほとんどですので、フィルタ機能が実装されている事が分かっている場合は予め解除しておいてください。Hotmail や Yahoo! 等のフリーメールはこれらの機能が実装されていますので、必ず事前に解除しておいてください。

  • 入力されたメールアドレス自体に問題がある可能性があります。送信先に指定するアドレスはインターネット標準 (RFC準拠) である必要があります。必ずしも送信できない訳ではありませんが、送信プログラム (sendmail) の誤動作によって送信できない場合があるため、具体的には以下の様なメールアドレスへの送信は保障いたしません。
    • 英数字、アンダーバー(_)、ピリオド(.)、ハイフン(-)以外の文字が使用されているアドレス
    • 記号から始まるアドレスや @ の直前に記号があるアドレス

  • メールの不調やフィルタ機能もなく、1日以上たっても届かない場合、ご記入いただいたメールアドレスが間違っている可能性があります。

  • 上記のいずれかの理由でメールを受信できなかった場合でも、メールの再送信はできませんので、違うユーザー ID でお申し込み直してください。違うユーザー ID にするのは、同一のユーザー ID が存在している場合、同じ ID では申し込めないためです。どうしても同じユーザー ID を使用したい場合は、申し込んでから 5 日間 (Type-S は 10 日間) 一度も使用されていない掲示板は自動的に削除になりますので、5 日以上経ってからお申し込みください。
このページのトップへ

登録・変更について

Q. 受付No.とは何ですか?どうやったら確認できますか?
  • 受付No.とは、掲示板のお申し込み時に発行される番号で、他の掲示板と重複することのない、それぞれの掲示板固有の番号です。
  • 受付No.は、お申し込み時のメールの他、掲示板の環境設定画面の「ステータス」タブでもご確認いただけます。
このページのトップへ

Q. 申し込んだ掲示板がサンプルと違います
  • サンプルはあくまで「カスタマイズの一例としてのサンプル」です。お申し込み直後はカスタマイズされていませんので、当然、サンプルとは違います。環境設定画面から、お好みで設定して下さい。
    サンプルで使用されている画像などは、こちらのページからご自由にダウンロードいただけます。
このページのトップへ

Q. 受付No.や登録メールアドレスなど登録時の情報を無くしてしまいました
  • 掲示板の環境設定画面内に表示されていますので、そちらでご確認ください。セキュリティ上の理由からお名前などは表示されていませんが、「スペシャルメニュー」からメールで再発行できます。
  • パスワードが分からなくなってしまった場合はこちらをご覧下さい。
このページのトップへ

Q. 申し込んだ掲示板がサンプルと違います
  • サンプルはあくまで「カスタマイズの一例としてのサンプル」です。お申し込み直後はカスタマイズされていませんので、当然、サンプルとは違います。環境設定画面から、お好みで設定して下さい。
    サンプルで使用されている画像などは、こちらのページからご自由にダウンロードいただけます。
このページのトップへ

Q. 登録したメールアドレスを変更したい
  • 掲示板の環境設定画面から変更してください。ただし、最もサーバーの負荷が高まる22時〜1時の間は、データの安全性を考慮して変更することができません。この時間帯以外に変更作業を行ってください。
    なお、変更方法は以下の通りです。

    1. 環境設定画面の「掲示板の情報」タブの「登録メールアドレス」の所に変更フォームがありますので、新しいメールアドレスを入力して変更ボタンをクリックします。確認画面が出ますので、アドレスに間違いがない事を確認後、「変更する」と書かれたボタンをクリックしてください。
    2. 「認証キー」の入力画面が表示されます。この時点ではまだ変更が完了していませんので、ウィンドウは閉じないでください
    3. 入力された新しいメールアドレス宛に「認証キー」が送信されますので、変更先として指定したメールアドレスでメールの送受信を行ってください。
    4. 「認証キー」を受け取ったら、 2. の入力欄に「認証キー」を入力し、送信ボタンをクリックしてください。正しい「認証キー」が入力されれば、これでメールアドレスの変更は完了です。

      ※ご注意
      変更先として指定するメールアドレスに迷惑メールフィルタなどがある場合、迷惑メールと認識されて「認証キー」が受け取れない場合があります。必ず事前に迷惑メールフィルタを解除するか、設定を変更して受け取れる状態にしておいてください。
      もし、アドレスの入力ミスや迷惑メールフィルタなどで「認証キー」を受信できなかった場合は、 1. からやり直す必要があります。
このページのトップへ

Q. パスワードを変更したい
  • 環境設定画面で変更できますので、ご自身で変更作業を行ってください。
このページのトップへ

Q. ユーザーID、アドレス、または掲示板を別タイプに変更したい
  • ユーザー ID や掲示板のアドレス、掲示板のタイプはシステムの都合上、利用途中に変更することができません。新しいユーザー ID でご利用いただくためには、ご希望のユーザー ID で新しい掲示板を作成してください。ただし掲示板のアドレスは変更になり、ログはまっさらな状態からのご利用になります。(有料のログ移行サービスはあります)
このページのトップへ

Q. 掲示板を削除 (解約) したい
  • 無料掲示板および未入金の有料掲示板の場合は、環境設定画面の「スペシャルメニュー」からご自身で削除してください。
  • 既にご入金済みの有料掲示板を削除しても、残り期間分の返金等には応じられませんのでご注意ください。
このページのトップへ

Q. 掲示板のアドレスが分からなくなりました
  • 掲示板のタイプ、ID、パスワード、登録メールアドレス、設置URLなど、分かる情報を出来るだけご記入の上、フォームよりご依頼ください。登録時のメールアドレスに通知します。登録時以外のアドレスに送信することはできません。
  • ご記入頂いた情報が少なくて掲示板を特定する事が出来なかった場合や、既に掲示板が削除になっている場合は照会を行いません。数日たっても通知が無いときは、この様な場合です。
このページのトップへ

Q. パスワードが分からなくなってしましました
  • 環境設定画面にログインするためのパスワード入力欄のすぐ下にある、「→パスワードを忘れたらこちら」と書かれたリンクをクリックしてください。登録されているメールアドレス宛にパスワードを即時に送信します。

  • 登録されているメールアドレスが既に無効になっており、パスワードを再発行しても受信できない方は、専用のフォームからご依頼下さい。
このページのトップへ

Q. 携帯電話のメールアドレスで登録したい
  • 掲示板の申し込みにメールアドレスが必要なのは、重要な更新やお知らせ等どうしてもお知らせしたい事項を送信するためです。携帯電話では容量的にこれらの重要なお知らせを受け取ることができない事があるため、当サイトでは不可とさせていただいております。ただし携帯電話専用の掲示板はこの限りではありません。
このページのトップへ

Q. 掲示板のタイプが分かりません
  • 掲示板の一番右下を見てください。そこに「Rocket Board Type-○」と書かれているはずです。それがあなたの掲示板の「タイプ」です。
このページのトップへ

Q. 依頼していないのに「登録情報のご案内」が送られてきます
  • 「登録情報のご案内」というメールは、環境設定画面に入るためのパスワード入力欄のすぐ下にある、「→パスワードを忘れたらこちら」と書かれたリンクをクリックすることで誰でも送信することができます。本来はパスワードを忘れてしまった場合に、登録されてあるメールアドレスに登録情報を再送信するための機能です。
    このメールにはパスワード等の重要な情報が記載されていますが、送信先は登録されているメールアドレスに限定されていますので、パスワー漏洩などの危険はありませんのでご安心ください。
このページのトップへ

Q. 「認証キーが不正です」で申し込みが完了できません
  • このエラーが表示される原因は、「本当に認証キーが不正である」「既に認証キーの認証が完了している」「認証キーの有効期限が過ぎている」のどれかです。まず以下の点をご確認ください。
    • メールに記載されている「認証用アドレス」が途中で改行されていると、アドレスをクリックしても正しく認証できません。この場合、改行を削除したアドレスをブラウザのアドレスバーに直接コピーしてください。
    • 認証キーの認証は一度だけ行われます。認証用アドレスを二度以上クリックすると、既に認証が完了しているためこのエラーになります。認証が完了すると登録完了のメールが送信されますので、既にメールが届いていないかご確認ください。プログラムによる自動送信のため、迷惑メールとして処理されていないかもご確認ください。
    • 認証用アドレスは、フォームからの申し込み時、つまり認証用アドレスのメール送信時より5日以内にアクセスする必要があります。5日以内に認証が行われない場合、申し込みは無効となりエラーになります。この場合、もう一度最初から申し込みの手続きを行う必要があります。
  • 以上の3点にどれも当てはまらない場合、お調べいたしますので「認証用アドレスの書かれたメールの送信日時」と、「認証用アドレス」の2つをサポート掲示板までご連絡ください。
このページのトップへ

デザイン・設定について

Q. 掲示板のデザインを変更したい
  • 環境設定画面にて行う事が出来ます。掲示板メニューの「環境設定」をクリックするとパスワード入力画面が出ますので、パスワードを入力して認証ボタンを押してください。
    掲示板メニューとは「HOME」「お知らせ」など、掲示板の各種機能へのリンク一式で、あなたの掲示板の最下部に表示されています。掲示板の種類によっては上部にも表示されているものもあります。
このページのトップへ

Q. 背景やタイトルに画像を使用したい
  • まず素材屋さん等からお好きな壁紙をダウンロードしてください。仮にその壁紙のファイル名が「kabe.gif」だとして話を進めます。
  • ダウンロードした「kabe.gif」をご自分のHPスペースに転送してください。 (転送の方法などについてはお使いのソフトの説明書等でご確認ください)
  • 例えば自分のHPアドレスが「http://www.abcde.ne.jp/name/」で、ここに転送したとすると、「kabe.gif」のアドレスは「http://www.abcde.ne.jp/name/kabe.gif」となります。
  • このアドレスを壁紙の設定欄に入力すると壁紙が表示されます。アドレスがあっているかの確認の方法は、ブラウザのアドレス欄にこのアドレスを入力して、壁紙ファイルが表示されればOKです。
このページのトップへ

Q. 背景やタイトルに画像を指定したのに、うまく表示されません
  • まず、以下の点をご確認ください
    • 肝心の画像を正しくインターネット上にアップロードできている事。アップロードしたつもりでも忘れている事はよくあります。もう一度確認してみてください。また、ご自身の PC 内にあるファイルもインターネット上にアップロードしなければ利用できません。
    • タイトルや背景に指定する画像は GIF, JPEG, PNG などインターネット上で利用できる画像ファイルである事。ビットマップ (BMP) や HTML ファイルは指定できません。
    • 画像のアドレス (URL) を正しく指定しているか確認してください。「file:///」や「C:\」などの付くアドレスは正しくありません。正しいアドレスは「http://・・省略・・/kabe.gif」等になるはずです。
  • どうしても出来ない方は、サポート掲示板にて掲示板のアドレスを記入の上、お問い合わせください。
    ただし画像をアップロードしたサーバーのパスワードを教えていただく訳にはいきませんので、アドレスのチェックや設定方法などしか確認できません。このため必ず解決できるわけではありません。
このページのトップへ

Q. アイコンの設定方法がわかりません
  • Type-X 及び Type-S を RBML モードでご利用の場合
    • スキンを直接編集する必要があります。詳しくは RBML リファレンスを「アイコン」で検索してください。

  • L-Series 及び Type-S をノーマルモードでご利用の場合
    1. まず使用したいアイコンを、素材屋さん等からダウンロードしてください。アイコンファイルは GIF, JPEG, PNG など、インターネットで利用可能なファイル形式に限ります。
    2. FTP ソフトなどを使ってアイコンファイルをあなたのサイト (ホームページ) に全てアップロード (転送) してください。
    3. アップロード後、インターネットエクスプローラー等のブラウザソフトでアップロードしたアイコン画像を表示してください。
    4. 次に画像の上で右クリックし、[プロパティ(P)] をクリックして画像のプロパティを表示します。画像のプロパティで「アドレス (URL)」を確認してください。
    5. 環境設定画面で「アイコンのディレクトリ」に先ほど確認した「アドレス (URL)」から、「○○.png」などのファイル名を除いた部分を入力してください。必ず http:// から始まり、末尾はスラッシュ(/)で終わる形になります。
      【例】「http://www.rocketbbs.com/icon/icon1.png」→「http://www.rocketbbs.com/icon/」
    6. 環境設定画面の「アイコンのファイル名」にアイコンのファイル名入力します。複数のアイコンを利用する場合は半角スラッシュ(/)で区切って入力してください。
      【例】icon1.png/icon2.png/icon3.png・・・
    7. ファイル名と同じように、「アイコンの表示名」も設定してください。表示名は単なる名前ですので何でも構いません。複数設定する場合は同じように半角スラッシュ(/)で区切って下さい。これでアイコンの設定は完了です。
    8. どうしても出来ない方は、サポート掲示板にて掲示板のアドレスを記入の上、お問い合わせください。この時、必ずアイコンを使用するに設定しておいてください。
      ただし画像をアップロードしたサーバーのパスワードを教えていただく訳にはいきませんので、アドレスのチェックや設定方法などしか確認できません。このため必ず解決できるわけではありません。
このページのトップへ

Q. 壁紙、アイコンなどのアップロード (転送) 方法が分かりません
  • ファイルのアップロード方法は、お使いのソフトによって異なりますし、プロバイダによっても方法は様々です。残念ながら、これら全てに対応する事が出来ませんので、サポート対象外とさせて頂いております。
    お使いのソフトのマニュアルや、プロバイダのヘルプページなどでご確認ください。
このページのトップへ

Q. 設定しても反映されない項目があります
  • 「過去ログ機能」など、環境設定画面で赤字で表示されている項目は、有料版のみの機能です。環境設定画面内にも記載されていますので、ご確認ください。
  • 有料版へのアップグレードについてはこちらをご覧下さい。
このページのトップへ

Q. 壁紙・アイコンなどの画像がアドレスに間違いがないのに表示されません
Q. 画像が表示されたり表示されなかったりします
  • 画像を置いてあるサーバー側で、他のサーバーから画像だけの読み込みを禁止しています。これは不正なファイルのやりとりや画像への直リンクを抑制するためのものです。残念ながら、画像を他のサーバーに移していただくしかありません。
    制限を設けているのは基本的に無料サービスですので、プロバイダの WEB スペースに画像を置くと良いでしょう。

  • この様な制限を設けている無料サービスは、たいていの場合利用規約や FAQ に記載しています。あなたのご利用の無料サービスが制限をしているかどうか分からない場合は、ご利用の無料サービスの利用規約や FAQ をよくお読み下さい。

  • 現在、以下の様な無料サービスで制限されていることが報告されております。実際の制限状況などは、それぞれのサービスの利用規約や FAQ などでご確認いただくか、サービス提供者に直接お問い合わせ下さい。
    • aaacafe
    • AMIGO CHAT
    • COCOFREE
    • Cool Online (無料版のみ)
    • Easter
    • FC2
    • Finito Web
    • GAL'S TOWN
    • GOOSIDE
    • infoseek isweb
    • k-free
    • K-Server
    • NINJA TOOLS
    • OJIJI.NET
    • SHAKE-HIP
    • SKIPUP
    • XREA
    • Yahoo! Geocities (無料版のみ / 有料版および Yahoo! BB 会員は直リンク可能)
    • ZERO-CITY
    • ZERO-YEN.COM
    • スペースかきこ
    • フリーティケットシアター
    もちろん他にも外部呼出しを禁止しているサーバーはたくさんあるはずですので、ご利用のサービスの利用規約や FAQ などでご確認ください。
このページのトップへ

Q. 吹き出しの角がおかしくなります
  • アイコンの高さが問題です。吹き出し部分よりも高さの高いアイコンを使用すると、吹き出しを押し上げ、角が少し離れて表示されます。なるべく吹き出しに収まる高さのアイコンをご利用ください。
このページのトップへ

Q. 名前などが保存されません (クッキーが有効になりません)
  • インターネットエクスプローラー 6 以降のバージョンをご利用の方
    「プライバシー機能」が原因になっている可能性があります。特にフレーム内に掲示板を表示している場合などに発生します。
    ツールバーの [ツール]-[インターネットオプション]-[プライバシー] とクリックし、クッキーが有効になるまで設定を一段階ずつ下げてください。フレームを使用している場合は、フレーム内ではなく別ウィンドウや全画面で開くようにするのも良いでしょう。

    なおバージョン 6 以前のでは「プライバシー機能」はありませんが、機能上は「プライバシー機能」の「全ての Cookie を受け入れる」と同じ設定状態です。「プライバシー機能」とはクッキーをブロックするための機能であり、設定を下げたからといって何か問題が発生する訳ではありませんのでご安心下さい。

  • それ以外の方・上記で改善されない方
    HTML 形式の掲示板 (L-Series, Type-X, T) では、クッキーの呼び出しに JavaScript を使用しています。ブラウザの設定で JavaScript を無効に設定している場合、クッキーはご利用いただけません。クッキーをご利用になるには JavaScript を有効にしてください。
    JavaScript が有効であるにもかかわらずクッキーが利用できない場合、ご利用のブラウザを最新のバージョンにアップデートしてみてください。

    他にはセキュリティ関連のソフトによってクッキーや JavaScript の実行がブロックされている可能性がありますので、セキュリティ関連のソフトを利用している場合は設定をご確認ください。
    Windows をご利用の場合、セキュリティ関連ソフトが起動していると、画面右下のタスクトレイにアイコンが表示されておりこのアイコンを右クリックすることで設定画面を呼び出すことができます。
このページのトップへ

Q. 日記や更新履歴として利用したいので、管理人以外書き込めないようにできますか?
  • 環境設定画面で「書き込みパスワード」を設定すれば、投稿フォームにパスワード欄が追加され、設定したパスワードを入力しないと投稿できません。「書き込みパスワード」は限られた仲間内だけで投稿したい場合にも利用できるでしょう。「書き込みパスワード」は環境設定画面内のセキュリティの設定にあります。

    なお、日記や更新履歴として利用する場合は、環境設定画面で投稿フォームの位置を「別画面」に設定した方が良いかもしれません。通常、投稿フォーム位置の設定は環境設定画面内で選択できるようになっていますが、スキンを使用している場合は RBML のプロパティ form_position で設定します。
このページのトップへ

Q. 投稿があればメールで通知されるようにしたのに、メールが届きません
  • 無料のメールアドレスをご利用の場合、不安定なことが多いようです。一度そのメールアドレスに送信して、正常に受信できることを確認してください。不調が確認された場合はしばらく待ってみるか、メールサービスの管理者にお問い合わせください。

  • メールサービスのフィルタ機能が原因かもしれません。この機能は迷惑メールを排除するための機能ですが、投稿通知はプログラムから自動送信されますので、迷惑メールとして扱われて受信できない場合があります。
    フィルタ機能のあるサービスでもユーザーによってフィルタ機能を解除できる所がほとんどですので、フィルタ機能が実装されている事が分かっている場合は予め解除しておいてください。Hotmail や Yahoo! 等のフリーメールはこれらの機能が実装されていますので、必ず事前に解除しておいてください。

  • 入力されたメールアドレス自体に問題がある可能性があります。送信先に指定するアドレスはインターネット標準 (RFC準拠) である必要があります。必ずしも送信できない訳ではありませんが、送信プログラム (sendmail) の誤動作によって送信できない場合があるため、具体的には以下の様なメールアドレスへの送信は保障いたしません。
    • 英数字、アンダーバー(_)、ピリオド(.)、ハイフン(-)以外の文字が使用されているアドレス
    • 記号から始まるアドレスや @ の直前に記号があるアドレス

  • 携帯電話のアドレスを送信先に指定している場合は、ドメイン指定などの設定が必要かもしれません。投稿通知はロケットBBSのドメイン "ROCKETBBS.COM" で送信されますので、事前に受信できるように設定しておいてください。
    送信アドレスのアットマーク(@)の前の部分は予告なく変更になる場合がありますので、メールアドレスではなくドメインで許可するようにしてください。

  • メールの不調やフィルタ機能もなく、数時間以上たっても届かない場合、設定されているメールアドレスが間違っている可能性があります。
このページのトップへ

Q. 設定に失敗して「環境設定」のリンクが消えてしましました
  • 掲示板のアドレスが分かれば問題ありません。環境設定モードへのログイン画面は以下のようになります。
    ○、△、□はあなたの掲示板のアドレスに合わせて変更してください。

    L-Series, Type-X, Type-T の場合
    http://www○.rocketbbs.com/△/□.html → http://www○.rocketbbs.com/△/config.cgi?id=□

    Type-S の場合 (ノーマルモード・RBMLモード)
    http://www○.rocketbbs.com/△/bbs.cgi?id=□
    http://www○.rocketbbs.com/△/rbml.cgi?id=□ → http://www○.rocketbbs.com/△/config.cgi?id=□
このページのトップへ

Q. 環境設定画面の認証後、ページを移動するとパスワード認証画面に戻ります
Q. 入室制限の認証後、ページを移動するとパスワード認証画面に戻ります
  • 掲示板の環境設定や入室制限の認証はクッキーを利用して行われており、クッキーの利用が必須となっております。何らかの原因でクッキーが利用できなくなっていますので、下記を参照の上、クッキーが利用できるように設定してください。

    インターネットエクスプローラー 6 以降のバージョンをご利用の方
    「プライバシー機能」が原因になっている可能性があります。特にフレーム内に掲示板を表示している場合などに発生します。
    ツールバーの [ツール]-[インターネットオプション]-[プライバシー] とクリックし、クッキーが有効になるまで設定を一段階ずつ下げてください。フレームを使用している場合は、フレーム内ではなく別ウィンドウや全画面で開くようにするのも良いでしょう。

    なおバージョン 6 以前のでは「プライバシー機能」はありませんが、機能上は「プライバシー機能」の「全ての Cookie を受け入れる」と同じ設定状態です。「プライバシー機能」とはクッキーをブロックするための機能であり、設定を下げたからといって何か問題が発生する訳ではありませんのでご安心下さい。

  • それ以外の方・上記で改善されない方
    セキュリティ関連のソフトによってクッキーがブロックされている可能性がありますので、セキュリティ関連のソフトを利用している場合は設定をご確認ください。
    Windows をご利用の場合、セキュリティ関連ソフトが起動していると、画面右下のタスクトレイにアイコンが表示されておりこのアイコンを右クリックすることで設定画面を呼び出すことができます。
このページのトップへ

エラーや不具合について

Q. 「ページが見つかりません」等のエラーがでる
  • 「Error 404 (画像) 」が表示される場合
    掲示板が存在していません。掲示板のアドレスを間違えていないか、再度確認してください。
    アドレスに間違いがない場合は、何らかの理由で削除になっている可能性が考えられます。

    最も多い削除理由としては、180日間書き込みが全くなかったため、未使用として削除になっているケースです。未使用での削除は2009年8月に廃止されましたが、それ以前に削除になっている可能性があります。
    または、何らかの規約違反で削除になってしまっている可能性が考えられます。

    一旦削除になった掲示板のデータ (削除の前に使用していたログや設定) は残っておりませんので、これらの復元は出来ません。
    また、利用規約により削除されていた場合でも、「何故、削除されたのか」等の質問にはお答えできませんので、予めご了承ください。ただ利用規約による削除は、明らかに反する項目がある場合のみ削除となります。ですので利用規約をよくお読みいただければ削除理由はすぐ分かると思います。こちらも参考にして下さい。

  • 「ページを表示できません - 検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。」と表示される場合
    ご利用になっているプロバイダの DNS エラーの可能性があります。この場合、しばらく待てばアクセスできるようになります。DNS 機能付のルーターをご利用になっている場合、ルーターをリセットする事でアクセスできるようになる場合もあります。
このページのトップへ

Q. フォームに「an error occurred while processing this directive」と表示される
  • 掲示板のアドレスに間違いがあります。登録時のメールを見て正しいアドレスでアクセスしてください。
    良くあるミスとして、アドレス中に不要なドット(.)やスラッシュ(/)が入っていたりします。
このページのトップへ

Q. 「Security Protection」エラーで書き込み・削除が出来ません
  • 考えられる原因(1)
    このエラーが出るのは、他サイトからの書き込みなどの「不正アクセス」が行われた場合です。まずURLが間違っていないか、再度ご確認ください。
    良くあるミスとして、アドレス中に不要なドット(.)やスラッシュ(/)が入っていたりします。これらの文字が入っていても、掲示板は表示されるので、大抵の方は気付かないようです。
    特にトップページなどからの掲示板へのリンクや、ブックマーク (お気に入り) をご確認ください。

  • 考えられる原因(2)
    掲示板の設定で「書き込み時のアクセス元のチェック方法」が「厳しく (安全性重視)」になっているためかもしれません。この機能で安全性重視の設定になっていると、セキュリティ関連のソフトウェアによってアクセス元 (REFERER) の情報がブロックされているユーザーは書き込みできません。
    掲示板の設定を互換性重視に変更するか、ユーザー側でセキュリティソフトの設定を変更する必要があります。

  • 考えられる原因(3)
    「証明書が不正です」と表示される場合は、「証明書機能」というスパム対策機能が関連しています。(※証明書機能の詳細はセキュリティのページにてご確認ください)
    例えば、正規のフォーム以外からの投稿が検知されたり、フォームが表示されてから投稿されるまでに時間が掛かりすぎている場合は、証明書機能によって投稿がブロックされます。また、ブラウザのオフラインモードを使用して投稿された場合にも、エラーが発生する場合があります。
このページのトップへ

Q. 「Internal Server Error」エラーがでる
  • 書き込み後にこのエラーが出る場合は、メールでの投稿通知先のアドレスが間違っている可能性があります。特にドット(.)がコンマ(,)になっていたり、全角文字や不要な空白が入っていたりすることが多いようです。

  • 投稿通知の設定に問題がない場合は、他の設定である可能性があります。特にセキュリティの設定の可能性が高いと思われますので、セキュリティの設定で変更されているものを元に戻してみてください。それでも改善されない場合は、掲示板の設定を初期設定に戻してみてください。初期設定に戻すには、環境設定画面のスペシャルメニューを使用します。

  • 上記以外の場合は、一時的なメンテナンス作業中である可能性があります。ロケットBBSでは「お知らせ」に掲載されるバージョンアップやサーバー規模のメンテナンス以外に、定期的にプログラムのバージョンアップや小規模メンテナンスを行っており、特にアクセスの少ない深夜・早朝にこれらの作業が行われる場合がありますので、深夜・早朝にこのエラーに遭遇した場合は30分程度は様子を見てください。しばらく待って改善されていれば、掲示板には特に問題ないと考えられます。
    30分以上たっても改善しない場合は、プログラムのバグなどが考えられるため、サポート掲示板までご連絡くだされば早急に対処します。またその際は、どのような時にどのような事をするとエラーになるのか、掲示板のアドレスまたは受付No.など、なるべく詳しくご報告ください。
このページのトップへ

Q. 「Illegal Access」エラーで申し込みできません
このページのトップへ

Q. 携帯電話で閲覧すると「サイズが大きすぎるため表示できません」と出ます
  • これは掲示板のエラーメッセージではなく携帯電話から発せられるエラーメッセージですので、各携帯電話によって若干表現は異なります。
    表示しようとしているサイズ (=文字数) が、携帯電話で表示できる最大容量を超えているためにエラーになっています。表示できる最大容量は携帯電話によって異なりますが、たいていの場合 5KB 前後です。

    ほとんどの場合、ページ辺りの表示件数を減らしたり、返信や本文を一度に表示せず別画面に表示するように設定することで対処可能です。
このページのトップへ

Q. 「ユーザー ID が存在しません」となり環境設定の認証ができません
  • 設定ファイルに何らかの不具合が発生している可能性があります。修正が必要ですので、下記のご注意をお読みになり、必要であればサポート掲示板まで受付No.をお知らせ下さい。

    ※ご注意
    このエラーは大抵の場合、複数の掲示板で同時に発生します。もし、サポート掲示板で既に他の人がエラーを報告している場合は、あなたの掲示板でエラーが発生していても報告する必要がありません。エラーが発生している掲示板がひとつ分かれば、エラーが発生している他の掲示板も特定できるからです。
    もし報告する場合は、既にある報告に返信する形で行い、新規での投稿はご遠慮ください。
このページのトップへ

Q. 突然、書き込み内容が全て消えて (または減って) しまいました
  • 可能性(1)
    Type-X や Type-S でスキンをご利用で、環境設定を行った直後に表示されなくなった場合、スキンの設定や文法に誤りがある可能性があります。このケース場合、スキンを正しく修正することで改善されますので、ミス部分を見つけて修正してください。
    どこを修正したらいいのか分からない場合は、初期設定のスキンに戻してみてください。環境設定画面の「スペシャルメニュー」より、デザインを初期設定に戻すことができます。

  • 可能性(2)
    同時書き込みなどによってログファイルが破損してしまった可能性があります。2名以上が同時に書き込みや削除・編集を行ったり、投稿ボタンを何度も押されることによって、書き込みが正常に行われずにログが破損します。発生の確率は天文学的数字ですが、誰にでもこの様な事故は起こり得ます。
    破損の場合、一部の書き込み内容については復元できる可能性があります。ログファイルの状態を確認いたしますので、サポート掲示板まで掲示板のアドレス、または受付No.をお知らせください。

    なお、以下の様な場合にログの破損の確立は高くなりますので、該当する場合は対策を行うとよいでしょう。

    • トップソート機能を使用している場合
    • サーバーの負荷の高まる夜間 (22時〜1時頃) に書き込みや閲覧が頻繁にある
    • ログファイルのサイズが大きい・・・最大保存件数が多い、長文の投稿が多い、1スレッドに対する返信の数が多い、など

    特にトップソート機能は仕様上、破損の発生率が特に高くなります。この機能をオフにするだけでかなり安全性は高まるでしょう。
    なお、有料掲示板では全タイプで高度な排他ロック機構を採用しており、無料掲示板に比べてログの破損は起こりにくくなっています。もし破損してしまった場合でも、ログを復元できる確立が高くなっています。

  • 可能性(3)
    何らかの理由で管理パスワードが第三者に知られてしまい、記事を削除されてしまった可能性があります。もし書き込みを行った際、記事No.が 1 から始まっていればこちらの可能性が高いといえます。
    ほとんどの場合、ユーザー ID や誕生日、メールアドレスなどから推測可能なパスワードに設定されていることが原因です。念のため推測されにくいパスワードに変更しておくことをお薦めします。
    なお、掲示板の記事削除機能を利用して削除された場合、削除された記事の復元等は一切不可能です。
このページのトップへ

Q. アクセスカウンターがリセットされてしまいました
  • 掲示板へのアクセスが高くなったり、同時に 2 名以上のアクセスがあると、アクセスカウンターが負荷によって 0 に戻ってしまうことがあります。
    もしカウンターがリセットされてしまった場合、環境設定画面の「スペシャルメニュー」より、カウンターの数値を変更することができます。ただし、リセットされる前の数値は保存されておりませんのでご了承ください。
このページのトップへ

Q. 投稿すると半角チルダ(~)が全角文字(〜)に変換されます
  • Mac OS X で使用している文字コード (UTF-8) に起因して起こる問題で、掲示板の不具合ではなく Mac OS X の問題 (または仕様) です。Mac OS X 上の Safari および Internet Explorer で、文字コードが ShiftJIS のページにフォーム送信すると発生します。
    この問題はチルダ(~)の部分を %7E に置き換えて投稿 (=URLエンコード) する事で回避できます。

    【例】
    http://www.rocketbbs.com/~username/
    ↓ ↓ ↓
    http://www.rocketbbs.com/%7Eusername/
このページのトップへ

Q. 記事内容管理モードのボタンをクリックすると「パスワードが違います」と表示されます
  • 2004年6月17日のバージョンアップに伴い、バージョンアップ以前に掲示板をお申込みになった方で、バージョンアップ以降に一度もパスワードの変更が行われていない場合に発生します。環境設定画面でパスワードの変更を行う事によって、正しく記事内容管理モードに移行できるようになります。

    パスワードの変更が必要になる事は2004年6月17日以降、サイトのお知らせおよびメールにて数回ご連絡しております。この様な重要な変更はメールでお知らせしますので、ロケットBBSからのメールは必ず目を通すようにしてください。
    なお、バージョンアップに関する詳細は2004年6月17日のお知らせをご確認ください。
このページのトップへ

Q. 投稿すると「編集パスワードが入力されていません」と表示されます
  • 環境設定で「編集パスワード」を入力しないと投稿できないように設定してあるにも関わらず、「編集パスワード」が未入力で投稿されています。「編集パスワード」を入力して投稿してください。なお「編集パスワード」とは、投稿後に記事を編集・削除するためのパスワードです。

    掲示板でスキンを利用している場合、「編集パスワード」の入力欄がないものもありますので、この場合は「編集パスワード」が未入力でも投稿できるように設定を変更するか、スキンを編集して「編集パスワード」の入力欄を追加してください。
    「編集パスワード」が未入力でも投稿できるようにするには、環境設定画面の「その他の設定」で変更してください。
このページのトップへ

Q. 「不正なフォーム値を検出しました」と表示され投稿できません
  • このエラーはアイコンや文字色などの選択項目で、予め定義された値以外 (=不正なフォーム値) が投稿された場合に発生します。
    「不正なフォーム値」を許可することは明らかなセキュリティ上の問題になります。例えば、あなたがアイコンに10個の画像を登録しているとします。しかし「不正なフォーム値」を許可することで、登録されている10個以外のアイコンで投稿することができてしまいます。
    アイコンを変更されたくらいなら大きな問題にはなりませんが、これがアイコンの代わりにスクリプトを埋め込まれてしまったらどうでしょうか?この様な問題を防ぐために「不正なフォーム値」はブロックされています。

    このセキュリティにより、一部のスキンで不具合が発生する可能性があります。このようなスキンは、選択色の設定等を本来の想定外の方法で使用しているスキンであり、動作に問題があってもサポートの対象とはなりませんが、影響を考慮して前述のセキュリティチェックを回避する方法を用意しております。
    セキュリティの設定で「不正フォーム値」を許可するように設定することで、前述のセキュリティチェックを無効にすることが可能です。この設定はスキンを使用している場合のみ選択可能です。ただしこの回避策は暫定的なものであり、セキュリティ上の問題があるため、将来的に廃止される可能性がありますことを予めご了承ください。
このページのトップへ

Q. 上記以外のエラーで困っています
  • まずサポート掲示板の検索機能で、エラーメッセージを検索してみてください。恐らく何らかの情報にヒットするはずです。
    それでも解決しない場合はお気軽にサポート掲示板までお問い合わせください。その際は掲示板のタイプ・アドレス・エラーメッセージの全文など、出来るだけ具体的に記入してください。
このページのトップへ

有料掲示板について (アップグレード含む)

Q. 入金しましたがキャンセルしますので、返金してください
  • 申し訳ありませんが、こちらに不手際があった場合以外は返金は出来ません。そのためにお試し期間を設けてありますので、ご了承ください。
このページのトップへ

Q. 更新 (延長) の方法は?
  • 契約期間が切れる 1 ヶ月前〜 10 日前までに、契約終了日や振込先などをメールでお知らせしますので、その内容に従ってください。基本的には新規申し込み時と変わらず、更新のご案内送信→ご入金→入金報告→登録完了、という流れです。
このページのトップへ

Q. 2つ以上借りるので割引してもらえませんか?
  • 申し訳ありませんが割引は行っておりません。ただし複数の掲示板の料金を、一度にまとめてご入金いただいても結構です。 (振込み手数料が1回分で済みます)
このページのトップへ

Q. どうしても入金が期日を過ぎてしまいます
  • 入金予定日をお知らせくだされば、延長も可能です。ただし特別な場合を除き、1週間程度までとさせていただきます。
このページのトップへ

Q. 振込先の書かれたメールを無くしてしまいました
  • サポート掲示板にてお問い合わせください。その際、掲示板の受付No.をご記入ください。
このページのトップへ

Q. 請求書・領収書を発行して欲しいのですが
  • ロケットBBSは個人向けサービスですので、請求書・領収書などは一切、発行いたしません。領収書に関しては、振込時に取り扱い金融機関から発行される明細で代用してください。
このページのトップへ

Q. 更新の時期が近付いていますが案内が届きません
  • まず登録されているメールアドレスに問題はないかご確認ください。登録されているアドレスが既に受信できない場合などは、早急に正しいアドレスに変更を行ってください。
    登録されているアドレスの確認と変更は、掲示板の環境設定画面から行うことが出来ます。

  • メールサービスのフィルタ機能が原因かもしれません。この機能は迷惑メールを排除するための機能ですが、更新のご案内はプログラムから自動送信されますので、迷惑メールとして扱われて受信できない場合があります。
    フィルタ機能のあるサービスでもユーザーによってフィルタ機能を解除できる所がほとんどですので、フィルタ機能が実装されている事が分かっている場合は予め解除しておいてください。Hotmail や Yahoo! 等のフリーメールはこれらの機能が実装されていますので、必ず事前に解除しておいてください。

  • 設定されているメールアドレス自体に問題がある可能性があります。送信先に指定するアドレスはインターネット標準 (RFC準拠) である必要があります。必ずしも送信できない訳ではありませんが、送信プログラム (sendmail) の誤動作によって送信できない場合があるため、具体的には以下の様なメールアドレスへの送信は保障いたしません。
    • 英数字、アンダーバー(_)、ピリオド(.)、ハイフン(-)以外の文字が使用されているアドレス
    • 記号から始まるアドレスや @ の直前に記号があるアドレス

  • 更新のご案内は期限の切れる 1 ヶ月前から 10 日前までの間に送信されます。もし 10 日前になってもメールが届かない場合、掲示板の受付No.を記載の上、サポート掲示板までご連絡ください。
このページのトップへ

Q. 入金時に間違えて多く入金してしまったので返してください!
  • もちろん返金いたしますのでメールにて返金先の口座情報を教えてください。ただしお客様のミスによるものですので、振込に要する手数料は負担して頂きますのがご了承ください。
  • 予定より多くご入金いただいた時はこちらから連絡させて頂いておりますが、連絡先が分からないなどの理由で連絡が出来ない場合があります。必ず過入金に気付いた時点でメールにてご連絡ください。
このページのトップへ

その他

Q. 掲示板に○○の機能を追加して欲しい、改善して欲しい
  • お気軽に専用のフォームからご連絡ください。当掲示板の機能は、ほとんどが皆さんの要望によって実装されました。ただし全ての要望が通るという訳ではありませんので予めご了承下さい。
このページのトップへ

Q. メールやフォームから問い合わせたのに返事が来ません
  • 問い合わせページや掲示板受付時のメールにも記載しておりますが、特別な場合を除きメールでの個別サポートは行っておりません。返答が必要な場合はお手数ですがサポート掲示板にてお問い合わせください。
このページのトップへ

Q. 規約により削除されたようですが、どうしても納得できません!
  • 掲示板の削除理由は公表しない方針ですが、掲示板の【受付No.】 (掲示板のアドレスは不可) をご記入の上、サポート掲示板にてお問い合わせいただければ、削除理由の公表を検討します。ただし利用規約によりロケットBBSには理由公表の義務はありません。特別な場合を除き、削除理由は公表しませんのでご了承ください。
    ただし、利用規約により削除になるのは明らかに規約違反が認められた場合のみです。利用規約をよく読んでいただければ、削除理由はすぐに分かると思います。必ずお問い合わせの前に利用規約を読み直してからお問い合わせください。

    良くある規約違反は以下のようなものです。
    • お申し込み時の【お名前】が明らかに偽名、またはハンドルネームの場合
      例) 「あああ あああ」「匿名 希望」「くみ ☆」など (※実例です)
    • アイコン、壁紙などの画像に芸能人の写真などを未許可で使用している場合
このページのトップへ

Q. 掲示板を荒らされたのですが、どうしたらいいですか?
  • 一般的には徹底した無視が良いとされています。荒らす側は反応を見て面白がっているのです。不快な書き込みをされても、返信したり削除したりせずに放置しておきましょう。
    次に環境設定画面から【記事内容管理モード】に入り、投稿者のホスト (またはIP) を調べましょう。ホストが分かれば掲示板の様々なセキュリティ機能で排除可能です。

  • 場合によってはすぐに記事を削除した方が良いこともあります。特に書かれては困る個人情報などが掲載されてしまった場合、放置せず直ちに記事を削除すべきです。
    ただしこの場合も記事を削除する前に記事を保存し、投稿者のホストを調べてから削除しましょう。記事の保存方法は次項に記載しています。

  • 悪質な場合は警察などに相談するのが良いでしょう。この場合、証拠として記事を保存しておく事が必要です。投稿者のホスト名や投稿日時を表示させた状態でページ全体を保存するか、環境設定画面の【スペシャルメニュー】から【ログ保存】を選択して保存しておいてください。スペシャルメニューからの保存すると、証拠として必要なホスト名や投稿日時も同時に保存できますのでお薦めです。

    参考リンク
    インターネットホットライン連絡協議会
    警視庁 情報セキュリティ広場 (MPD)
    警視庁 サイバー犯罪対策 (NPA)
このページのトップへ

Q. このページ (FAQ) を見ても問題が解決しませんでした
  • その様な場合はお気軽にサポート掲示板までお問い合わせください。その際は掲示板のタイプ・アドレス・これからやりたいことと設定した内容など、出来るだけ具体的に記入してください。
このページのトップへ

トップページ | プライバシーポリシー | サイトマップ | お問い合わせ

Copyright © 2000-2010. Rocket BBS. All Rights Reserved.