サポート掲示板

スレッド"編集キーの再設定"

編集キーの再設定

投稿者が編集キーを忘れて自分の投稿を編集出来なくなってしまうことがあり困っています。高齢者が多いので不慣れなせいもありますが、編集キーの再設定はどうすればいいのでしょうか。また投稿後に投稿を保存するかどうか聞いてきますが、保存すると押したら編集キーも変わってしまい、元の編集キーでない違う編集キーになってい、何日かいろいろ試して元の編集キーとは違うキーになっており、変えた覚えは無いのにこの保存する・しないで編集キーは変わるのでしょうか。編集キーの再設定のやり方がわからないので、再設定の方法を教えてください。ちなみに、下の編集キーはオリジナルと違っていますので前の短い編集キーに戻したいので、よろしくお願いします。

(10日間が経過したため掲示板URLは非表示)

返信

ロケットBBS事務局です。

ご期待に沿えず申し訳ございませんが、元の編集キーが分からない状態で、編集キーを再設定することはできません。
ご意見につきましては、今後のバージョンアップ・機能追加の際の参考にさせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

> なお、お名前と編集キーは何ら紐づいておりませんので、編集キーを忘れてしまっても、お名前は変更する必要もありませんし、自由に変更することもできます。

話が噛み合わないようなので、もう一度お聞きしますが、編集キーを忘れてしまったひとは名前を変えようが変えまいが元の編集キーを思い出せない限り、二度と自分の投稿を編集も削除も出来ないと言っているのでしょうか。

こういうことは言いたくなかったのですが、わたくしは高齢者や障害者専門の介護職をしており、手に障害がある参加者や目が不自由で音声ソフトを介している参加者もいるので、高齢者や障害者が参加して編集キーを間違えたり忘れると二度と再編集が出来なることを回避出来る方法はないのかお聞きしていたので、rocketbbsは健常者しか対象にしていないのか、「元の編集キーが分からない状態で、編集キーを再設定することはできない」という状態を回避する方法は持たないということですね。何と紐付けされているかわかればrocketbbs用だけにそこを変更すれば新しい編集キーを設定して二度と忘れないように家族の方に記録して置けると思ったのですが、残念です。

投稿者の編集キー忘れを管理者の方で管理してくださいと言っているわけではありません。
編集キーは投稿者自身で決めるものであり、決めたご本人で管理していただく必要のあるものです。
投稿者の方に忘れないようメモしていただいたり、忘れる事の無いようなパスワードに設定してただけるよう、周知していただくのがよろしいかと考えております。

なお、お名前と編集キーは何ら紐づいておりませんので、編集キーを忘れてしまっても、お名前は変更する必要もありませんし、自由に変更することもできます。
よろしくお願いいたします。

編集キーを忘れた場合は管理者(わたくし)が投稿者の誤字が入った投稿を削除して、再度投稿して下さいと投稿者にお願いして再投稿してもらうということですか。打ち間違いをしない投稿者などありえませんから、自分の投稿の編集・削除は本人が出来るのがこれまでの掲示板の機能でした。わたくしはteacupの閉鎖で使えなくなったサイトを七つrocketbbsに移行して管理していますが、編集キーを入れなければ編集出来ないというのはteacupにはなかったので、参加者たちもそのルールに従っていますが、忘れてしまったり、編集キーをメモした備忘録が何処に行ったか見つからない投稿者はわたくしも古稀を過ぎて忘れて苦労した口ですので、編集キーを外すことは出来ないのでしょうか。もし、出来ないとすれば間違いをするのは人の常ですから、これは人間性を無視した機能です。八月から移行してアクセス数は8万を超えているので、管理人が編集キーを忘れた投稿者のタイポまで管理するのは不可能です。

編集キーを忘れた場合の対処がrocketbbsで出来なければ、投稿者がハンドルネーム(名前)を変えて参加すればrocketbbsはそのハンドルネームからの編集キーを受け入れてくれるのでしょうか。もし出来るのであれば編集キーを忘れた投稿者にはハンドルネームを変えて投稿するように指示します。例えば、わたくしの俳号「猫髭」が編集キーを忘れた場合、「猫髭B」で投稿した場合、rocketbbsは投稿名「猫髭B」を別人格とみなして新しい編集キーを認知してもらえるのでしょうか。もし出来るなら、読者にも、ははあ猫髭老体は編集キーを忘れて再申請したなとわかって笑い話に終わるわけです。いかがでしょう。ハンドルネームを変えれば編集キーという関所は抜けられますか。

いつもご利用ありがとうございます。

元の編集キーが分からない状態で、編集キーを再設定することはできません。
編集キーが分かる場合は、記事の編集画面で新しい編集キーに変更することが可能です。
また、編集キーが勝手に変わってしまうようなことはありません。

編集キーが分からなくなってしまった投稿に関しましては、管理者画面で削除が可能ですので、管理者の方で削除等の対処を行ってください。
よろしくお願いいたします。

このスレッドへの返信は締め切られています。

Page Top