サポート掲示板

スレッド"Googlechromeで自前アイコンが出ない"

Googlechromeで自前アイコンが出ない

3つの掲示板をお借りして、そのうち2つに自前のアイコンを出せるようにしています。IEで見ると見えるのですが、最近はお客様がGoogleで開かれる方が多いので、自分もGoogleで見るとアイコンが出ません(もちろんお客様も見えません)。
それで既定ブラウザにしたら出るかと思い、Googlechromeを既定ブラウザ設定したのですが、相変わらず出ません。(IEでは見えます)お客様からの要望もあり、何とか出したいのですが、どうしたらいいでしょう?

(10日間が経過したため掲示板URLは非表示)

返信フォーム

返信

出ました!!自前アイコンとちゃんとロゴも同時に見えるようになりました!\(*^▽^*)/
ロケット様の2回目の書き込みを読む前、お客さんともあれこれやりとりしながら、全部解除・削除したあと、
カギの「サイトの設定」から入って
http://www2.rocketbbs.com
http://www.dokidoki.ne.jp
を「安全でないコンテンツの表示を許可するサイト」に入れました。
でも、やっぱり見えなかったので、しばし不貞寝して時間を置いてHPを開きましたら、何とフレームの中の掲示板2つとも、ちゃんとアイコンもロゴも見えるようになりました。
大変お世話になりました。年寄りに分かり易く優しく解説して下さいまして、感謝致します。

(10日間が経過したため掲示板URLは非表示)

ロケットBBS事務局です。
Google公式のヘルプページのURLも載せておきますので、下記ページ内の「特定のサイトの設定を変更する」をご参考になさってください。

https://support.google.com/chrome/answer/114662?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja&oco=0

先程、お客様からうちのBBSの写真画像を頂き、私が左の「錠前」と右の「鍵」を間違えた事が分かりました。
で、やってみましたが、結局同じ所に行き着きました。
お客様はGoogle Chrome上でアイコンが見えるようになったそうです。
もう一度サラに戻せたら、再度ご指摘の方法で設定してみます。

(10日間が経過したため掲示板URLは非表示)

あの後、2.「鍵マーク」をクリック したまま、Google Chromeの右端にある・・・(縦)を押して「設定」をクリック、青い帯の「三」設定が出てきたので、「三」を押し、「プライバシーとセキュリティ」の中の「サイトの設定」を開きました。
そこで何やら追加(昨日のことで不確か)で、自分の掲示板URLを入れたら「www2.rocketbbs.com - http 画像安全でないコンテンツを許可しました」となりました。
けれど、掲示板でリロードしてもPCを再起動かけても、掲示板http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=hiwda3
にアイコンは出て来ません。

(10日間が経過したため掲示板URLは非表示)

丁寧に書いて頂きありがとうございます。これなら出切るかと、直接該当するの掲示板をGoogle Chrome上に出し、
『2. URL欄横の「鍵マーク」をクリック』しますと、「パスワードを管理」だけで、『3. サイトの設定』に行き着けません。何故???(うちはウィンドウズ7なのですが、関係しています?)

(10日間が経過したため掲示板URLは非表示)

ロケットBBS事務局です。
ご迷惑をお掛けしており申し訳ありません。

Google Chromeのセキュリティが強化されたために発生している事象です。
Google Chromeで下記の設定をしていただけますと、アイコンや壁紙等の画像も表示されるようになります。
なお、この設定はGoogle Chromeで閲覧する各自が行う必要がございます。
Google Chromeを元に作られたMicrosoft Edgeでも同じ問題が発生しますので、そちらの設定方法も記載いたします。

■Google Chromeでの設定方法:
1. Google Chromeで掲示板を開く
2. URL欄のすぐ左横の「鍵マーク」(または「!」マーク)をクリック
3. サイトの設定
4. プライバシーとセキュリティ
5. 安全でないコンテンツを「 許可」に変更
6. 掲示板の画面をリロード

■Microsoft Edgeでの設定方法:
1. 設定
2. Cookieとサイトのアクセス許可
3. セキュリティで保護されていないコンテンツ
4. 「許可」の欄の「追加」をクリック
5. 下記の行をを追加(入力間違いがないようコピー推奨)
[*.]rocketbbs.com

この問題は、SSL暗号化されている「HTTPSのページ」(この場合掲示板)に、SSL暗号化されていない「HTTPのコンテンツ」(この場合アイコン画像)が含まれている、いわゆる「混在コンテンツ」で発生します。
掲示板上にHTTPのコンテンツが混在していることは特に問題ございませんが、ウェブサイト改ざんなどで悪意を持ったコンテンツが埋め込まれた場合、この様な混在コンテンツになるため、Google Chromeでは既定値でブロックされるようになりました。

アイコン画像をHTTPSのURLに置いていただければ、Google Chromeの設定を変更することなく、全ての人が閲覧可能になりますが、現状では難しいと思われます。
この問題につきましては、今後対応できるよう取り組んでおりますが、まだ時間がかかると思います。
よろしくお願いいたします。

返信フォーム

Page Top