サポート掲示板

スレッド"自身の書き込みが「不審なリモートホスト」により書き込みできません"

自身の書き込みが「不審なリモートホスト」により書き込みできません

自身が管理している掲示板に自分が書き込もうとすると「掲示板のセキュリティ機能により投稿が拒否されました」というエラーが出ます。
セキュリティログを確認したところエラー内容として「不審なリモートホスト」と表示され、サポート掲示板を検索してもこの用語は出てきませんでしたのでこのスレッドを作成いたしました。
エラーが出る原因や対処法について、可能な範囲でご連絡ください。

(10日間が経過したため掲示板URLは非表示)

返信

ご連絡ありがとうございます。
制限無効ホストに登録することで、無事に書き込みが行えました。

なお私は多摩ケーブル様(http://www.t-net.ne.jp/)と契約しており特に今まで設定を変更したことはないのですが(通信ができなくなって通信機器の電源を抜き差しすることは度々ある)、事務局様が「あり得ません」と仰られている事が実際に発生しております。
これはレアケースなのかもしれませんから、こちらからどうしろというつもりはありません。
が、もし類似のトラブルが多数発生した場合には本件を参考にしていただければと思います。

(10日間が経過したため掲示板URLは非表示)

ロケットBBS事務局です。
いつもご利用ありがとうございます。

通常、IPアドレスは「host123.example.ne.jp」のようなリモートホスト名が登録されていますが、リモートホスト名の登録されていないIPアドレスからの投稿であったため、投稿拒否が行われました。
この様なIPアドレスからの投稿は、ほとんどの場合がスパム投稿に用いられており、デフォルトで拒否されるように変更されました。
一部の企業ネットワークなどではリモートホスト名が登録されていないこともありますが、一般的なプロバイダ経由でリモートホスト名が登録されていないということはあり得ません。

ご自身のIPアドレスを「制限無効ホスト」に登録することで、投稿制限から除外することができます。
ただし、何らかの理由でIPアドレスが変更になった場合は、再度、登録しなおす必要があります。

よろしくお願いいたします。

このスレッドへの返信は締め切られています。

Page Top